Your SEO optimized title

メキシコ行ってみたらホントはこんなトコだった!?

メキシコでの生活・文化・食事・仕事事情

 

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコで就労ビザの申請(アポシティーユの作成と裏ルートでのビザ申請)

1、アポスティーユの申請 www.mofa.go.jp 日本の学校の卒業証書や資格を公正証書にしてもらう必要があります。 公証役場の場所は下記から検索する。 www.koshonin.gr.jp アポスティーユに英語等の宣誓書が必要です。 下記は宣誓書の参考例 (例. April 1 20…

AMBIANCE HOTELの朝食

会社が朝食付きのプランを用意してくれていたので3色食べました。 珈琲はお代わり自由。 玉子は調理が選べる。 フルーツかフルーツジュースが選べる。 パンのお変わりが自由だったような?

AMBIANCE HOTELの室内

ホテルには3泊しましたが室内には不満は無かったです。 部屋に入ってほしくなかったので掃除は頼みませんでした。 クイーンサイズのベッドが2台一人には広い部屋でした。

AMBIANCE HOTEL(会社が3日間用意してくれたホテル)

ダラスからカンクンに到着したのですが蒸し暑かったです。 2月に日本からメキシコに移動したので気温の変化が激しかったです。 旅行会社と契約している送迎の会社からお迎えが来ていました。 向こうは日本人といつも接しているのですぐに僕の事が分かったみ…

ダラス空港の中華料理レストラン MANCHAN WOK

値段も手ごろで無難なレストランです。

アメリカン航空 ドリンクコレクション

ドクターペッパー(薬の味が少しします)。

飛行機の荷物の積み込み風景 in ホノルル空港

待ち時間が暇すぎたので荷物の積み込み風景を撮影。

飛行機が搭乗口に到着 in ホノルル空港

飛行機はまだ到着してません。

飛行機コレクション in ホノルル空港

デルタ航空です。 スカイチーム所属のエアーラインですね。 何回か利用したこともありますしマイレージも貯めています。 マイレージの有効期限がないのがいいですね。 ただ、マイレージを使用するときはマイレージを大量使用するので 韓国など近場にマイレー…

飛行機の給油風景 by  ホノルル空港

ホノルル空港でのトランジットがあまりにも長いので 飛行機の給油風景を撮影しました。 ここからアメリカン航空に乗り換えです。 飛行機の給油は大切な仕事の一つです。 燃料が少ないと早く安く飛べますが万が一の為にある一定の量のも燃料が必要ですね。 給…

ホノルル空港でトランジット&癒しの麻薬捜査犬

トランジットのためホノルル空港で7時間ほど待機です。 待合室ではクーラーが付いていますがそれ以外の場所は結構暑いです。 空港歩きをしましたが長い暇つぶしでした。 中国風の待合室がります(テーマは何なんでしょうか)? 何となく趣のある空港です。 …

ハワイアン航空(Hawaiian Airlines)

ハワイアン航空(Hawaiian Airlines) ひょんなことからカンクンの旅行会社で働くことになったのですが航空代は自腹だったのでアメリカン航空のマイレージを使用して航空券を買いました。 関西からカンクンに行く場合インターネットでマイレージを使用し航空…

なぜメキシコで働いたのか?どのようにしてメキシコで就職したのか?

私は2015年2月~2016年3月までカンクンで働いていました。 *なぜメキシコで働くことになったのか? スペイン語を生かせる仕事を探したところメキシコが一番求人が多かったから。 *なぜ旅行会社で働くことになったのか? 旅行が好きだったからと…

三日坊主のシェア飯(社長の気まぐれ飯)

私が以前に働いていた会社では一時期、給料日ごとにシェア飯の日がありました。 家でNHKを見ていた社長がシェア飯に憧れて始まりました。 私の記憶が確かなら4か月ほど続いたと思います。 一時は定期的に開かれていたのですが社長が日本に営業に行ったの…

休憩時間が終了しても帰ってこない上司(人には厳しく自分に甘い?)

どこの会社でも休憩時間は1時間が相場だと思います。 私が前に勤めていた会社では上司がご飯に行くと1時間30分は帰ってきませんでした。 誰でもそうかもしれませんが自分がルーズな人ほど人の事が気になるそうで人の休憩時間にはうるさい感じでした。 別…

朝礼&出社チェック表はどこに行った?

私が前に働いていた会社では昔、タイムカードを採用していたようです。 しかし、私が働き始めたときにはタイムカードの機械は置いていましたが機械の使用はしていませんでした。 しばらく働いていたところみんなの遅刻が多いということでカレンダーに手書き…

日本人を食い物にする悪徳メキシコ人弁護士 in Cancun

私が働いていた会社と契約をしていた弁護士が悪徳弁護士という噂を耳にしました。 その弁護士は別の日系旅行代理店の弁護士をしていたそうですがお金をもらっていたものの一向に仕事をしていなかったそうです。 埒が明からないので別の最強弁護士軍団(加盟…

海外の日系旅行会社はブラック企業(メキシコのカンクンでの職業体験)?

2015年2月~2016年3月までメキシコのカンクンで働いていました。 働いていたのは旅行会社でした。 旅行会社はブラック企業ですか? 旅行会社はブラック企業だと思います。 私は会社の携帯を支給されていていました。 会社の携帯は日本の旅行会社に…

メキシコで就職活動をする方法

メキシコ(スペイン語圏)で働く方法について考察します。 * 仕事を探すにはどのようなサイトがあるか? メキシコ日本商工会議所: メキシコの求人情報を掲載していますし求職情報を登録することも出来ます。 [セルバンテス文化センター](http://tokio.cerva…

メキシコ基本情報

メキシコ基本情報 国名:メキシコ合衆国( Estados Unidos Mexicanos) 首都:メキシコシテイー(Ciudad de México) 人口:約122,330,000人 面積:1,972,550k㎡ 公用語:スペイン語 通過:メキシコペソ 国家元首:エンリケ・ペーニャ・ニエト ビザ:最長で…