Your SEO optimized title

メキシコ行ってみたらホントはこんなトコだった!?

メキシコでの生活・文化・食事・仕事事情

 

海外の日系旅行会社はブラック企業(メキシコのカンクンでの職業体験)?

2015年2月~2016年3月までメキシコのカンクンで働いていました。

働いていたのは旅行会社でした。

f:id:yujito:20171009190852j:plain

  • 旅行会社はブラック企業ですか?

旅行会社はブラック企業だと思います。

私は会社の携帯を支給されていていました。

会社の携帯は日本の旅行会社に知らされていて業務時間外でも電話がかかって来ることがあります。

幸い私の携帯電話は重要度では3番目でしたのでそれほど電話はかかってきませんでした。

日本とメキシコの時差は14時間あり時差を考慮すると夜中でも早朝でもかかってくる可能性があります。

また、飛行機の到着・出発時間は早朝から夜まであるのでガイド業務の場合は時間関係なしです。

私が働いていた会社はメキシコでは老舗の日系旅行会社から独立した会社でした。

なので独立した会社でもあり支店業務も兼任しているようなよくわからない状態でもありました。

取引先は間接的にJ○Bやクラブ○リズモなどとも取引がありました。

また、H○Sの支店とS○ワールドの関連会社と私が働いていた会社で主に大口・小口の取引をしていたので見積もりのダブルブッキングが結構ありました(自分では別の会社に見積もりをしているつもりが最終的には同じ会社に見積もりをしているという謎の状況が発生します)。

  • 海外の旅行会社の場合人間関係はフランクですか?

いいえ、私が働いた会社はとても日本的でした。

社長がとても日本的な方でした。

なので私がイメージした海外の旅行会社とはかけ離れた状態でした。

社長はワンマンな方で3人いたベテランガイドは社長の信奉者たち(古き悪き時代の日本人)でした。

私はオフィス業務でしたが私の上司に当たる方は社長と同棲していました。

ということで社長と部長(上司で社長の愛人?)のコミュニケーションがばっちりでとてもやりにくい仕事場でした。

また、社長と先輩ガイドはマナーにうるさい人たちでとても日本的でした。

日本人が少ないので噂話も多いです(自分の話はあまり聞かないが人の話はよく聞くので聞いたのと同じ分だけ噂話をされているもよう)。

会社には40~50代の先輩たちがいましたが誰もが説教が好きでした(人間として好きになれなかった)。

  • 旅行会社の仕事は儲かりますか?

人によります・向き不向きです・会社によります。

オフィスの給料は旅行会社で最低賃金ともいえる値段で社長の方針でチップ等はもらわない(催促しないという意味で自発的にくれる場合はこの限りではない)ことになっていたので固定給以外のプラスアルファーはほぼありませんでした(1年間でチップ2回・お土産の販売1回)。

当初聞いていた見習い期間は3か月でしたがなぜかビザが発給されるまでという但し書きが途中で追加され8か月間に及び8か月間は正社員の給料の80%でした。

残業代は一切でず、サービス残業大歓迎という会社でした。

また、定時で帰るとは何事だという社風でした。

ガイドは完全固定給で仕事が向いている場合は転職かもしれませんが休んだ時はお金が入ってこないのでシビアな環境でした。

私が入った年には2人のガイドが入りましたが一人は阪○の添乗員でガイドに向いていたのでどんどん仕事が増えていきました。

添乗員とガイドは仕事に似ている部分があり添乗員の経験はガイドに転用できるみたいです(あとはスペイン語さえ喋れればほぼ完ぺきになるもよう)。

もう一人もとヒモでトレーナーの経験もあった筋肉ガイドもいたのですが会社の指導不足なのか本人の努力不足なのかはわかりませんが夜逃げ状態で退職しました。

筋肉ガイドは俗にいうゆとり世代でした。本人は勉強していたとのことですがガイド研修が終わったのちになぜかガイドの試験に2度落ちました。

また、会社に報告していたか定かではありませんがプライベートで格闘技のトレーナをして報酬を得ていました(そんなことやっているからガイドの試験に落ちるんだぞと思いましたが本人はどのように思っているかは不明です)。

かくいう私も給与待遇に不満がありましたので退職しました(退職理由は他にもありますが、、、、(笑))。

ということでかくいう私も旅行会社に向いていなかったようです。

ネガテイブコメントばかり書いて恐縮ですが良かったこともありました。

  • 旅行会社に入って良かったことは?

ホテルやツアー会社の営業と親しくなったことです。

これはかなり良い経験になりました。

ホテルの営業は結構権限を持っていますが雇用が安定しないのかよく転職しています。

ツアーに無料で参加できたことも良かったです(あくまでも仕事の一貫ですが、、、、)。

ツアーやホテルの旅行会社の利益率がわかったこともメリットですかね(今後の予約の交渉の参考になる)。

短い経験でしたがメキシコでの社会(就業)経験を詰めたことも良かったです。

以上がメキシコの日系旅行会社で働いた体験記でした。

メキシコで旅行会社で働きたいと思う方のご参考にして頂ければと思います。

注:一部フィクションも含まれます。

参考になればポチットお願いします。
メキシコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村